2009年03月08日

ベンジャミン

かなぁ〜りご無沙汰してましたが
皆さんいかがおすごしですか天秤座exclamation&question
花粉症で困ってる人も中には居るんじゃないかな
ピグはここ数年ピタリと症状がでなくなり
花粉症卒業したみたいexclamation&question
良く分かんないけど大丈夫になりました手(チョキ)


さて今日のお題はベンジャミンexclamation×2

昨年末だったかな〜
かなりボサボサに伸びきっていたベンジャミン
あまりの姿に思いつきで
バッサリ、いってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
気温も下がって本来なら切りそろえたりはしないけど
どうしても気になって
枯れてても仕方ないと半分諦めで
思い切った行動に出てみましたexclamation×2
一応そのままの位置に置いたまま
ず〜っと放置してたけど
この間異変に気づいた目

枝の先端から緑色の小さな葉がぴかぴか(新しい)
復活わーい(嬉しい顔)

image/2009-03-08T10:35:551

見えるかなexclamation&question
先端に小さな葉が付いてるのるんるん
嬉しくて黒ハート
これから季節は春かわいい
どんどん成長して
元の様に戻ってくれると嬉しいなひらめき




写真見て分かると思うけど
かなりバッサリいってるでしょあせあせ(飛び散る汗)
posted by ピグ at 10:43| Comment(0) | ぉ花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

黒ハートホヤにまつわる…

ハート型のホヤ
タイでホヤにまつわる言い伝えひらめき
一人の青年が恋をしました
その女性は自分より身分の高い人
普通ではとても恋を実らせることは出来ません
そんな青年が女性に贈り物をしようと
ジャングルに入りプレゼントになるものを探しました
そこで見付けたのがハート型のホヤだったんですぴかぴか(新しい)
青年はそのハート型のホヤを持ち帰り
恋する女性にプレゼントしました
女性はとても喜び
二人はめでたく恋人になったそうです

ホヤ・カーリーに願いを込めて相手に贈ると
想いが通じるとされ
この言い伝えを元にバレンタインの時期になると
贈り物用として店頭に並ぶようになったみたいですょexclamation×2


今年はどんなバレンタインを皆は贈るんだろう黒ハート
posted by ピグ at 13:24| Comment(0) | ぉ花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ホヤ

昨日ぉ友達からメールをもらいましたそのメールの中にバレンタインの文字がexclamation×2
あぁ今週末はバレンタインデーかぁと思いながら読んでいましたexclamation×2
そこに登場した植物の名が『ホヤ』ですひらめき
ホヤはつる性植物で葉は多肉質の植物ですexclamation×2
カーリー(ラブラブハート)・ムルチフロラ(シューティングスター)・コンパクタなど種類もたくさんありますぴかぴか(新しい)
その中でもホヤ・カーリーはハート型の葉をしていてとても可愛いですexclamation×2
通常つる性植物なのでハート型の葉が何枚も重なっているのが特徴なんだけど
この時期になるとバレンタインに合わせ葉が一枚可愛い容器に挿して売られていますexclamation×2
こんな事書いたら怒られるかもしれないけど育てたいと言う人にはあまりオススメ出来ません
がインテリアとして少し飾って見て楽しむ方には良いかと思いますわーい(嬉しい顔)
ホヤの特徴として成長がかなり遅い植物なので1・2年、形の変わらない物も多いです
成長してないというわけではありません
ちゃんと管理していれば、さほど問題なく育てられます
水が足りない時やあげすぎの時は葉が変化したり変色してきます
完全に黄色くなった場合は根っこが元気でないかぎり復活は諦めたほうがいいですexclamation×2

葉挿しはオススメ出来ないけど
中にはうまく発根しているものもあるかもしれない
発根してれば新しい芽が出てくるから
逆にチャレンジしてみたい一品ひらめき
たまには真面目ネタもいいでしょ手(チョキ)
posted by ピグ at 13:14| Comment(0) | ぉ花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

